

富士に昇るオリオン座

在庫からです。冬の星座オリオンの星景です。
富士山の右稜線から登ってきたオリオン座を20分露光で撮りました(コンポジット無し)
左の明るい光跡は木星です。上弦・下弦の頃の月明かりを利用すると、風景も奇麗に浮かび上がります。
田貫湖への星の映り込みを期待したのですが、多くは映り込みませんでした。

D800, 18mm, F10, ISO 200, 1200秒

富士に昇るオリオン座2

ソフトフィルターを使ってオリオン座の星々を強調しました。
右稜線の上にオリオン座、左稜線の上に木星


D800, 24mmF1.4(F4), ISO800, 10秒, ソフトフィルター

富士に昇るオリオン座1
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
あこがれの写真です。
実は富士山も見たことないんですよね・・・。
「今年こそは撮るぞ」と毎年思って、はや数年・・・・。
このままずっと富士山星景を撮る事なく終わりそうです。
風来坊さんの素晴らしい画像を拝見して、目に焼き付けておきます。

No title

こたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
過去、何回か、富士山に降るふたご座流星群を撮りに出かけています。
今年は満月ですが、来年12月14日は月齢26日で、天候が良ければ出かけようと考えています。ご一緒に如何ですか?

No title

風来坊さま こんばんは
富士山良い感じですね1200秒だとISO感度200でも随分明るく写るのですね今度手本にして試して見たいと思います。画像見てると結構寒そうですね。

No title

夕焼け熊五郎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
12月中旬で結構寒いです。上弦の月明かりで撮っています。
月が沈んでから、ふたご座流星群のショーが始まりました。
Welcome
四季の風景時計
プロフィール

風来坊

Author:風来坊
ご訪問ありがとうございます。
大阪府寝屋川市在住。
風景・野鳥・星空の写真撮影を趣味に、日本各地に出かけております。
昨年、野鳥用の600㎜F4レンズを処分し、天体撮影用に、Vixen SXP赤道義とVC200Lを導入しましたが、
残念ながら、まだ本格的に稼働させておりません。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
アルバム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1776位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
