

スバル(プレアデス星団)(2016/11/03)

星周辺の淡い星雲を出すため、ISOを12800で撮りました。
まずまず映しこめたと思います。
目視も奇麗ですが、写真にしても奇麗ですね。
構図不良で、主要星が2個写っていません(´・ω・`)
チョット、驚き。アンダー露出にしなければ、ISO12800、結構使えますね。
今まで星は ISO 6400までしか使っていませんでした。

D810A,Vixen VC200L+Reducer 2 (f=1280mm)
Vixen SXP,ビデオガイド,ガイド鏡(f=400mmF5)
ISO 12800,180秒X1枚,LPR2
Nikon View NX-i & Capture NX2
ダーク補正・フラット補正無し(これまでの私の画像はすべて実施しておりません)


スバル2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ふたたび、すさみに行かれたんですね。
私は3~4日に奈良の大塔に行ってきたんですけど、まさかの朝までどん曇り。
現場で「やっぱすさみだったな・・・」と泣いておりました。
素晴らしい画像が続々と出てきますね。
ほんと、どれも1枚画像とは思えないです。

No title

こんにちは
随分沢山撮られたのですね、次々素晴らしい画像出てきますね。
パソコンとにらめっこ目が疲れるので私はボチボチです。

No title

おりおんさん、こんにちは。過分なコメント有難うございました。
プロに褒められると、また元気が出ますm(__)m。
大塔、残念でしたね。周参見は、一晩中晴れてくれました。最初、私一人で、遅くなって2人程離れた所で撮られていたようです。
また、ご一緒、宜しくお願い致します。(熊五郎さんも、ご一緒に!)

No title

夕焼け熊五郎さん、こんにちは。コメント有難うございました。
手抜き画像処理ですから、枚数撮りませんと・・・(o^―^o)ニコ
どれを撮っても、殆ど新しい対象ですから、1遠征で、出来れば、2台のカメラで、20~30枚アップできる写真が撮りたいと、欲張っていますが・・。何分、機材操作もおぼつかなくて、効率が上がりません。
Welcome
四季の風景時計
プロフィール

風来坊

Author:風来坊
ご訪問ありがとうございます。
大阪府寝屋川市在住。
風景・野鳥・星空の写真撮影を趣味に、日本各地に出かけております。
昨年、野鳥用の600㎜F4レンズを処分し、天体撮影用に、Vixen SXP赤道義とVC200Lを導入しましたが、
残念ながら、まだ本格的に稼働させておりません。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
アルバム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1776位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
