

桜島噴火と星空(2016/2/11)


今年の2月、一度、この目で見たかった桜島の噴火と(過去阿蘇山を狙って玉砕)、H2Aロケットの打ち上げを撮影対象に出かけました。桜島噴火は、2/9.2/10の夜、2台のカメラで連続撮影。
(何時噴火するか分からないし、小噴火ですから、噴火時間は数秒~数十秒、音を聞いてからシャッター押すと遅すぎます)
幸い二日目の未明に撮ることが出来ました。噴火時の明るさが不明の為、露出は暗めの設定で撮り、画像処理で暗部(空)を引き上げた為(+2.5EV)ノイズが結構乗っています。撮影地は噴煙予報を見て、噴火口から6㎞ほど離れた道の駅に設定。
山の右肩に沈む星の集団はスバル、噴火口に沈む星の集団はオリオンです。
桜島の奥は鹿児島市内です。

D7200+50㎜(75mm), ISO1600, F6.3, 30秒
星の動きは、噴火前の≒60枚をコンポジット後、続く噴火シーンを2枚を合成

≪余談≫
この撮影後、種子島に渡りましたが、2/12打ち上げ予定のH2Aは5日延期。
時間つぶしに種子島の滝見物に行き、Nikon V3 と D810と私を 水に漬けてしまいました( ;∀;)。

桜島
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風来坊さま こんにちは
昨夜は周参見に行って来ました、風来坊さまともきちんと挨拶したかったのに生憎のタイミングで、又近いうちにお会い出来ると思います、おりおんさん、こたろう将軍さま、にどすけさん、hossonさん、有田のじぃさん、787bさん,TSUBAKI少尉さん、Nさん、Hさん、Oさんと私の11人それに外から2組の夜半過ぎには千葉に出張のこんにんさんも参加総勢14人の星撮り大会でした、夜中には喫茶つばきにて温かい飲み物と食事を頂き盛り上がりました、また今度風来坊さまにもお会いできたらと思います。

No title

追伸
遅くなりました、桜島の噴火と星空素晴らしい作品と思います。

No title

夕焼け熊五郎さん、コメント有難うございました。
たぶん、良さそうな天気でしたから、行かれているだろうと思っていました。作品楽しみにしております。
昨日は、近くに住む孫の顔を見に行き、ベランダから道を見ると結構混んでいましたから、結局夜は出かけませんでした。
今夜は、近くに住む妻の母(90歳)を呼んで夕食(土日はこういうことが多いです)。
明日からの天気の状況を見て撮りに出掛ける予定です。
現役で勤めておられる方も、メンバーには多そうですね。都合が合えば出かけていきますので、ご連絡頂ければ幸いです。
Welcome
四季の風景時計
プロフィール

風来坊

Author:風来坊
ご訪問ありがとうございます。
大阪府寝屋川市在住。
風景・野鳥・星空の写真撮影を趣味に、日本各地に出かけております。
昨年、野鳥用の600㎜F4レンズを処分し、天体撮影用に、Vixen SXP赤道義とVC200Lを導入しましたが、
残念ながら、まだ本格的に稼働させておりません。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
アルバム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1722位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
