北アメリカ星雲&ペリカン星雲

白鳥座の北アメリカ星雲(NGC7000 ) & ペリカン星雲(IC5067)です。
赤い星雲は、露出オーバーで、星雲の表情が飛びやすい(1枚処理でコントラストアップすると)ので、露出アンダー気味で撮りました。

D810A,AF-S 200-400mmF4 + HEUIB 2 フィルター
ISO 1600,F5,120sec X 1枚、ダーク・フラット補正無し、トリミング無し。
Vixen SPX  StarBook10 ビデオガイド
Nikon View NX-i & Capture NX2,
2017/05/27 岡山県八塔寺ふるさと村
 
20170527北アメリカ星雲

元画像です。
北アメリカ星雲、処理前画像
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風来坊さまこんにちは
2分1枚で此処まであぶり出し出来るのですね、ペリカンと仲良く入る構図凄いです、先日の遠征生憎のお天気だったので次回は北アメリカ辺り撮りたいと思ってます。また御一緒しましょう。

スゴ~~い

そうゆうことですか、現像で結構色が出るのですね

天の川は寝屋川では撮れませんか

No title

こんばんは
色鮮やかな北アメリカ、2分1枚でこの表現はすごいですね。さすがです。
八塔寺の空はどうですか?かなり暗そうですね。

私は昨日、大塔に行ってきたんでけど、45枚撮った北アメリカ・ペリカンが、雲でほとんど使えません(泣)
ほんと、山の天気は読めないですね。

No title

夕焼け熊五郎さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
以前撮った時は、北アメリカがのっぺらぼうのようになりました。
結果的には現像で1段ほど上げていますが、表情はこちらの方が豊かになりました。構図はもうちょっとだけペリカン側を入れた方が良かったかも。。と思っています。腰が早く治りますように。6月は北海道の予定です。

No title

富さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
星雲撮影で露出を、どの程度にするのが良いか?まだ試行錯誤中ですが、ヒストグラムの左側 1/4辺りが良いように思います。1/2だとトーンカーブ調整で表情が飛びやすいようです。

No title

おりおんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昨日の大塔残念でしたね~。26日どちらにしようかと迷ったのですが、八塔寺で正解でした。東は低空に雲が有ると反射で姫路の光が気になりました。暗さは周参見より明るいように感じましたが、天の川は奇麗に見えました。良いところだと思います。メンバー制でトイレ・電源有も良いと思いました。
Welcome
四季の風景時計
プロフィール

風来坊

Author:風来坊
ご訪問ありがとうございます。
大阪府寝屋川市在住。
風景・野鳥・星空の写真撮影を趣味に、日本各地に出かけております。
昨年、野鳥用の600㎜F4レンズを処分し、天体撮影用に、Vixen SXP赤道義とVC200Lを導入しましたが、
残念ながら、まだ本格的に稼働させておりません。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
アルバム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2107位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR